独学者とか初学者はまずは言語のコミュニティでいいんじゃないかなって

f:id:kkouji0224:20191026210102p:plain

ruby-jp.github.io

 

こんばんは。つい先日までTwitter上ではオンラインのプログラミングスクールのネタでお祭り騒ぎでしたね。で、いまさっきも元生徒さんかな?のツイートが流れてきて何だか切ない気持ちになったので何となく書いてみます。

まず大前提としてスクールとかを全然否定するつもりはまったくありません。その人その人にとって今必要なものが目の前に現れると思ってます。

 

コミュニティはスクールやオンラインのサロンだけじゃないよね

どうしても独学だったり初学者って右も左もわからないよね。なので自分なりに検索してみたり、SNSで調べてみたりしてるうちに見付けた丁度いい感じのものとかを選ぶのかなぁって感じなんだと思う。

 でも、もっとシンプルなところにコミュニティがあったりするんだよね。冒頭に貼ってあるリンクはruby-jpっていうslackのコミュニティね。newbieに優しくマサカリが飛んでこないように運営されてる。あと個人的に興味があったのでrubyメーリングリストってのにも入ってみたりとか。

 Rubyに限らずPHPでもJSでも使ってる人が多い言語にはコミュニティってあると思うので、まずはそこを見てみることから始めてもいいんじゃないかなって気がする。

 よくリファレンスを読もうぜって言われるじゃん。それと同じようにコミュニティも言語ごとに大きなコミュニティがあるからまずはそこから覗いてみるのが素直な流れなのかもなって。

 

僕自身はslackとかに入っててもほぼ発言とか質問しないんだけど、それでもやっぱり何か困ったことあったら聞けるしなぁって安心感があるよね。

 

そんな感じでなんとなく短いけど書きたくなったので書いてみました〜。